ayatason2’s diary〜やべぇ!切迫早産や〜 *只今産後にて親ばか全開のブログ更新中

結婚式やら旅行やらの予定をフルシカトして入籍半年でお腹に来てくれたヒメタロウさん。そんな中、切迫早産と診断されてしまった私。暗くなりがちな安静生活を楽しく書いて行けたらと思います。

出産レポ 1


長いです( ´ ▽ ` )ノ 
①、②と分けます。

+    +    +    +    +

00:30 いつも通り主人とベッドへ入り、就寝。

3:30 お腹の鈍い痛みで目覚めた。
水が流れるような感覚が。
トイレへ行くとナプキンがピンク色に染まっていた(°_°)
この後ベッドとトイレを3回ほど往復して様子を見るが、ピンク色のチョロチョロは続く。

(ヒメタロウがドンお腹を蹴るような動きをして、いつもと違う?元気元気♫と思っていたけど今思うと破水の前兆だったのかな?謎ですが)

これは(°_°)! となり、若干パニクる。
一応痛みの間隔をはかる。
3分間隔でうそやろとさらにパニクる。

3:40 ヒメタロウまだだよ〜と唱える。ぇ

そして主人を起こす。
と言うか起きてた。
何かを感じ、この日はあまり寝付けなかったらしい。

まだ我慢できる痛みなので横になったり
携帯の充電をしたり様子見。

あ、これ陣痛だわと察する。遅

4:00 陣痛タクシーへ電話。
時前に家の住所や、かかりつけの病院の情報を登録するので「どこどこの何様で病院はどこそこですね」と聞かれ、ひたすらYesを言うだけで来てくれる。
(陣痛時以外にも、妊婦健診や子連れでの産後の健診などにも使える。便利!)

ここで痛みの間隔を測ってみると10分位。
痛みが強くなり、休み休み準備をする。

タクシーが来る10分〜15分の間に病院へ電話し、荷物の準備や着替えやらを済ませる。
と言ってもパジャマを半ズボンから長ズボンに変えただけw
ナプキンを取り替えコートを羽織る。

4:15 陣痛タクシー到着の着信に気がつかずアタフタ。

4:25 やっと乗れ、病院へ!

4:40 病院へ到着し、車椅子で見慣れた3階へ。
内診をしたら子宮口が8センチ開いていた(°_°)

陣痛室を飛び越えいきなり分娩台の上へ。
そこからが長かったー。

「一気に子宮口が開いたので、すぐ産まれるだろうね、8時目標ね!」

なんて言われ

「まじか!頑張ろう!」なんて思っていたけど
最後のあと5ミリがなかなか開かず。
と言うか、力んでも力んでも変わらず。

痛みで分娩台をドンドン叩き出す。
完全に野生化してました。

出て来やすいように指で膣を広げたりしてくれたりサポートしてくださるのだが、変わらずな状況が暫く続く。
 
最初の方はいきみが下手くそで声に逃げていた。
さぞかしうるさかったことでしょう。haha

力み過ぎておしっこ超出た。
痛みで恥ずかしいとかなかったですw
一回管で取ってくださって、

ここで赤ちゃんの位置が悪いから体制を変えてみましょうと丸いクッションを使って四つん這いの体制をしたり横向いたり上を向いたり。
陣痛が収まっている間にしなければならないので大忙し。

心が折れそうになった時、赤子の顔が上向きかも知れないとお腹にエコー。

まじか!とここでHPが5くらいに。

主治医が3人ぞろぞろと来てくれて、
「なんだかんだお産は進んでいるし、上向きではないと思うからこのまま行こう!」
と言う言葉に若干HPが回復。

因みに分娩中に言った言葉は「 痛い、もうやだ、もう無理」
痛い に関しては100回超えしているのではないだろうか。

主人はと言うと、病院から貸して頂いたビニール袋入りのテニスボールでお尻を押してくれたり、ウィダーインゼリーや水のサポートをしてくれたりで

居てくれて心強かったです。

10:34 ヒメタロウ降臨
頭も見えてきてそろそろという時、主治医登場。

ようやくゴールの光が。

分娩台が上がり、脚ぱっかーん。
主治医の顔の前へ。恥

さっきまでは割と好きな様にいきんでいたけれど、
痛みの頂点に達したらいきむ様に言われた。

1セット2回のいきみ。
これが結構辛くて、深呼吸をして準備するのだが
いきみたい!
でもいきめない!

「まだですか!!?」と聞いたりw

それを5セットほど繰り返し、会陰切開。
麻酔をし、チョキっとされる。

そこから約3セットのいきみ(1セット3回とか4回とかいきんでた。)
で頭が出て来てくれたのだが痛い!
その直後にゅるんと体が。

その瞬間の感想、デ、デカイ!!でした(笑)

でっかい産声を上げてくれて安堵しました。

主人に、頑張ったね!うるうる
と言われた時が一番嬉しかったなぁ。

私頑張ったよ!
一緒に頑張ったよ!

立会いが出来て良かったです。

破水、陣痛から約7時間の安産でした。
安産と言われた時全く実感湧かないくらい大変だったー。
初産は15時間程が平均らしく、、、そんなん死んでまう(°_°)


母は強しですねほんま(´ω`)


2 へ続きます:)

+    +    +    +    +

コメント下さった方、本当にありがとうございます!
見方が変わらなくて承認が遅くなってしまいました。

でもちゃんと見れたよ!嬉しかったよ!
返信て出来るのかな?
気長に待って下さると嬉しいです。


( ´ ▽ ` )ノ