ayatason2’s diary〜やべぇ!切迫早産や〜 *只今産後にて親ばか全開のブログ更新中

結婚式やら旅行やらの予定をフルシカトして入籍半年でお腹に来てくれたヒメタロウさん。そんな中、切迫早産と診断されてしまった私。暗くなりがちな安静生活を楽しく書いて行けたらと思います。

離乳食

 

5ヶ月と10日から開始。

 

記念すべき第1回は主人が(*^^*)

十倍粥の上澄みを。

 

一口目は( ・᷄ὢ・᷅ )て感じだったねかわいいよ。

パクパク食べてくれました。

 

初めての食材は午前中に、 

問題がなければ量を増やし2、3日食べます。

そしてまた新しい食材を。

といった感じでやってます。

 

記録↓

お粥、レトルト粥、素麺、じゃがいも、玉ねぎ、人参、りんご、キャベツ、アボカド、しらす、豆腐、ブロッコリー、バナナ、スイカ、コーン、きなこ、カボチャ、トマト、ほうれん草

市販のベビーフードも試してみました。

 

ベビーダノンが今の所お気に入り。

あれってヨーグルトじゃないんだぜ。

 

開始1ヶ月程経つと夜中頻繁に起きるように。

 

聞いていたので心構えはありましたが

やっぱり辛い(^^)b

 

問題なく進んでいたのですが

二週間ほど前、ミルクを1日合計約600mlしか飲まない、

離乳食も全く受け付けないという日が3日ほど続きました。

お腹がすいて夜何回も起きる。

そして便秘気味😰

可愛そうでした。

 

ほぼ残していた時期からし段々と食べる量も増えていき、今では離乳食の進みもいいです。

 

それに伴ってミルクの量は離乳食を始める前の半分ほどになりましたが(約600ml)

夜中起きても20ml〜120ml飲んで寝ます。

 

今思ったけどもしかしてミルクで起きてたわけじゃない時もあるよね、、?

 

炭水化物30〜50g
野菜10〜30g
タンパク質10〜30g
フルーツ10〜30g

 

だいたいこんな感じでアバウトでやってます。

 

 

すくすく大きくなぁれ( =˘ω˘= )スヤァ…