ayatason2’s diary〜やべぇ!切迫早産や〜 *只今産後にて親ばか全開のブログ更新中

結婚式やら旅行やらの予定をフルシカトして入籍半年でお腹に来てくれたヒメタロウさん。そんな中、切迫早産と診断されてしまった私。暗くなりがちな安静生活を楽しく書いて行けたらと思います。

出産レポ 2 出産直後〜 切開イタイ


胎盤がなかなか出て来ず先生に引っ張り出され、
子宮収縮を促すためお腹をガシガシ押される。 
悪露が凄い出てるのを感じた。

その後麻酔をされ切開した部分を縫われる。
容赦なく痛いと言いまくる私。
静かに麻酔を追加する医師。慣れてるなぁ(´ω`)

15分ほどで終了。

肛門に指を入れられ、
キュッて締められるかテスト。
コレすごく嫌だったw

その直後から、子宮収縮がはじまる。
後陣痛と言うやつ。名前が名前なだけあり痛い。

ここでも痛い痛い連呼w

その後赤子を綺麗にして下さり側へ。
頑張って出てきてくれたので、後頭部に擦り傷を作ってました。

自然に治るよと言われたけど超心配した(´ω`)

薄紫色の身体がどんどん肌色になって行くのが
またすごいなぁと。

「おっぱい吸わせてみますか?」と聞かれたので
お願いしたのだけれど、弱々しくて壊れそうで緊張しました。

その後鼻を圧迫しちゃったのか呼吸が乱れちゃって
軽く私の中で修羅場でした。

主人が赤子を抱いている姿に幸せを感じたよ。

赤子の体温が低く、落ち着くまで温かい光の付いているココット(?に居ました。

私の方は出血量が多く、約900ccが出て行ったらしく。
顔色が白いと言われるがどうしても大の方がしたくて

「一回座ってみてフラフラしたら我慢して下さいね!」
と言われながらも何とか車椅子でトイレへ。

出ない(=´∀`)人(´∀`=)

しょうがないので戻る。
あの便意はなんだったのか。笑
トイレが悪露でカオスな状態に。

産後直後は、体を休ませるため2時間ほど分娩台で待機しているのですが
出血が多かったので3時間以上居たのかな?

14:00 やっとこさ車椅子で病室のベッドへ。
主人がちょくちょく両親に連絡をとってくれていて
13時から病院で待ってくれていた父、母、妹と面会。

頑張ったね〜と言われうるうる。

母は泣いていた(´ω`)ふふ

暫くして赤子が登場。
体温は低いけど少しなら大丈夫という事で
母、父、妹と初対面。

わいわいがやがや。
抱っこ抱っこで祭り騒ぎ(笑)

主人は疲れているはずなのに色々と動き回ってくれました。

妊娠中から支えてくれた父、母、そして主人。
五体満足で元気に産まれてきてくれた悠舞。

本当にありがとう。

この日の夜から苦しみの日々が始まりました。ぇ
麻酔が切れて切開の傷が痛み擦れると死にそうに。

パンツ押さえて歩いていたよw
トレイなんて、、!オソロシアですよ。何

産後も何かと痛いんですよね、
出産時の痛みとまた違ってつらたんでした(´ω`)

安静生活で筋力が大幅に落ちていたので
全身筋肉痛になり動くのも一苦労でした。笑 

この日はぐっすり眠れなかったです。

取り敢えずやり切った感半端なかった、、!

お腹の皮がぼよぼよしていて気持ち良くて驚愕。
戻るのに半年程かかると言われ更に驚愕。
妊娠線出来ていなくて良かった。

大変だったけど宝物が増えました。
主人と溺愛してます。

取り敢えずおっぱい飲みながら疲れて寝ちゃうの可愛い。
でも吸わなくなってくるので起こすのに必死な日々です。

幸いにもよく寝る子であまり寝不足にはなっていない!
あまりね!何

私自身よく寝る方なので辛い時もあるけど
かなりましな方なのではないかと。

これからどんな風になって行くのか楽しみです。

一応、出産レポは終わります:)
また編集したりするかもしれませんが✧

+   +    +    +    +

出産を終えた方、お疲れ様です。
これから出産を控えている方、頑張ってください!

生まれる前も生まれてからも心配は絶えませんが、
お互いに頑張りましょう!