ayatason2’s diary〜やべぇ!切迫早産や〜 *只今産後にて親ばか全開のブログ更新中

結婚式やら旅行やらの予定をフルシカトして入籍半年でお腹に来てくれたヒメタロウさん。そんな中、切迫早産と診断されてしまった私。暗くなりがちな安静生活を楽しく書いて行けたらと思います。

入院か否か


初期の頃から子宮頸管が短めと言われていた。

赤子はとくに問題もなく、すくすくと育っているのが救いだった。

蹴りとか痛い時があるくらい。


7ヶ月健診の時に子宮頸管長24mm

とうとう薬(ウテメリン)を処方されてしまった。


この時点で即入院と言われる方も居るようですが私は自宅安静だった。

次の健診次第で入院になるかもねー。

なんて先生ときゃっきゃうふふ話していたので

それはまずいと取り敢えず安静!

神様仏様旦那様な2週間でした。


そして8ヶ月と1日(28w1d)の健診にて

子宮頸管長17mm。oh、、

主人もびっくり。ウテメリン1日4錠から6錠に。


・ヒメタロウ・

1170g、逆子が治っていた。

またぐるぐるするのかな?

胎児エコー問題なし。

羊水が少し少ないかなと言われるが範囲内。


・私・

体重44.5㎏

妊娠前+4.5㎏

貧血気味。

妊娠糖尿病陰性。

☝︎(これ本当に心配していて、悪阻が治った頃から焼きたてのパンが食べたい一心でパン作りを覚えたのです。

で、2日に一回焼いていた時期がありまして。悪阻が酷かったのでその反動なのかな?

主人に注意されハッとしてそれからビビっていた(白目  )


もし今入院になったら長期になる可能性が少なくないので

ベッドが多く、設備がちゃんとしている大学病院へ月曜日の朝行く事になった。

(かかっている所は小さい産医院)


大学病院での結果次第で入院か否か決定する。

処方箋、紹介状をいただき、もしもの入院の為に100均で必要な物を買い漁る。

↑ここまでが昨日。


検索魔になり過ぎて

健診後、車椅子に乗せられ大きい病院へ救急車で運ばれ即入院になるのかしら。

なんて思ってた自分ちょっと痛い。

この辺の厳しさは本当に病院次第なのだなと思う。


いよいよ明日、行ってくる事になる。

取り敢えず昨晩は眠れなかったYO☆


もし入院になったら長くて2カ月

主人とは離れて生活しなくてはいけなくなる。

シンプルに寂しい。(何