ayatason2’s diary〜やべぇ!切迫早産や〜 *只今産後にて親ばか全開のブログ更新中

結婚式やら旅行やらの予定をフルシカトして入籍半年でお腹に来てくれたヒメタロウさん。そんな中、切迫早産と診断されてしまった私。暗くなりがちな安静生活を楽しく書いて行けたらと思います。

はじめに


はじめまして。

今回初めてブログを始めます。


この先このブログの常連になるであろう主人とのお付き合いから入籍までを 軽く時系列にて紹介。

&主な登場人物紹介。


2011年9月12日  

私告白はしないから!と告白してもらいお付き合いスタート。 うん、若かった。


その後結婚したいのアピールを続けるも大人の対応でかわされつつ順調な交際期間を経て

2014年9月13日にプロポーズ。


2014年12月24日キラキラクリスマスイヴに入籍予定だったものの、準備不足で2015年1月11日に入籍。

この日を選んだ理由? 覚えやすいから( ´ ▽ ` )


・あやたそ(私)・

神奈川県横浜市出身。

横浜の人ってなんか他の県の人見下してるよねと言われるがあれは何なのだろうか。

帰国子女。笑顔は万国共通だよNE☆

誤字脱字に気を付けてはいますが

何か気になるところが有りましたら

そっと声をかけてやって下さい。

旦那大好き。25歳。メス。


・主人・

東京都出身。

実家は広島。広島の牡蠣うまいよね。

温厚で優しい。天然で可愛い。

※イラッとしましたらどうぞ深呼吸を。


・ヒメタロウ・

まだ性別が分からなかった頃に

主人がお腹の子につけた胎児ネーム。

安易な名前付けたねって言われるが

結構気に入ってたりする。

因みに性別は男の子です。

今の所すくすく元気に成長中!


・子宮頸管の姐さん・

私と同い年。

こちらはすくすく縮小中。


結婚式や旅行やその他もろもろ考えていた時に

小さな小さな命がお腹に来てくれました。

健診直後、全く実感は無かったものの興奮したのは覚えている。

主人も興奮していたと思う。笑


ドラマでよくある「おめでとうございます。」を言われる日が来るとは。


暫くして胎動を感じ始め、幸せに浸る。

その後いいご縁があり、家を買ったりラジバンダリして

有難い事にまったり幸せな妊婦ライフを送らせてもらっていた。


ただ一つを除いては。

そう、切迫早産。


- - - - - - - - - - - - - - -

切迫早産とは?

切迫早産は早産とは別物です。早産とは、赤ちゃんが妊娠22週0日~36週6日の間に生まれることですが、切迫早産はその一歩手前の早産しそうな状態になることをいいます。子宮収縮が頻繁に起こり、子宮口が開き、赤ちゃんが出てきそうな状態や破水してしまった状態で、赤ちゃんが生まれてこようとしています。切迫早産と診断されたら、早産にならないよう日常生活への配慮や治療を受ける必要があります。症状の程度や対処によっては、早産にならずにすむ場合も多くあります。

こそだてハックより引用


切迫早産になった方は何故私が?

と思う方が殆どなのではないでしょうか。

私もそうでした。


身体は元気、気力もある。

なのに安静にしていなければならない。

(安静レベルにもよりますが、子宮頸管になるべくGを掛けないようトイレ、シャワー、食事以外は横になっている。)


これ、辛いです。

私も自宅安静で痛感しました。

(少し立ち上がっただけでお腹が張るのに大をする際力むなんて、、(失礼)


でもしょうがない!なってしまったのだから。

心配で辛くて入院が嫌で(笑)泣いた事もありました。

でもいつか終りは来る。旦那様との大切な赤ちゃんを守る為だ。と、私は自分で言い聞かせています。


主人にも細かい事を伝えられるのでいいのではないか、

後から読み返しこの時こんな事あったねなんて

日記のように書いていけたらと思います。


どなたかの暇つぶし、または恐れ多いですが

参考になったらなぁと思っております。


切迫早産の経過やヒメタロウの様子etc

ゆる〜く日々を綴っていきます(*^_^*)

f:id:ayatason2:20151206200033j:image