ayatason2’s diary〜やべぇ!切迫早産や〜 *只今産後にて親ばか全開のブログ更新中

結婚式やら旅行やらの予定をフルシカトして入籍半年でお腹に来てくれたヒメタロウさん。そんな中、切迫早産と診断されてしまった私。暗くなりがちな安静生活を楽しく書いて行けたらと思います。

おしゃぶりでの寝かしつけ


おしゃぶりを使う事に賛否両論ありますよね。
私も最初は躊躇してました(´ω`)

歯並びが悪くなる、依存してしまう etc...

ですがいい事も。

鼻で息をするのが上手くなる、乳幼児突然死症候群(SISD)の予防←コレが使おうと思った理由。

あとは、寝かしつけに使えるらしい!

5週目辺りからジーナ式を実践しているからかそこまで寝かしつけに困った事はないのですありがたい事に。

朝、ぐずぐずしていたのでピッとおしゃぶりIN!
まだ上手くしゃぶれなく、落としてしまうので軽く抑えながら様子見。

静かになりチュパチュパ目がとろーん

ちょっと目を離したらおしゃぶりが外れていたので
そのまま様子を見ると

寝たー(((o(*゚▽゚*)o)))

f:id:ayatason2:20160331113824j:image

まゆげ☆
服等が女の子仕様なのは私のお下がりだからだYO

始めたジーナ式も賛否両論が分かれます。

私と主人にはメリットしか見つからなかったので
意見が一致し始める事にしました。

*メリット*
・規則正しい生活が身につく
・予定をたてやすい
・何で泣いているのか分かりやすい
・寝かしつけがいらない
・寝ている時間に家事がしやすい
・夫婦の時間を作りやすい

体内時計が整うので早い段階から一晩中寝てくれるようになると!(°_°)ナント

ジーナ的にはすぐに抱っこはせず暫く見守るとの事で実践してみると
結構また寝入ってくれますすごい。

泣きやまない時はミルクが足りない時。

あまりオシメで泣かない子なのですが
替え忘れて急いで見てみると爆発してる時あります。照

ジーナ式は赤ちゃんに合わせた生活というより、
週数別の決められたスケジュールにあわせて過ごしてもらうという物なのですが、
↑コレをヒドイ!赤ちゃんが可哀想!と思う人、居るだろうなぁ
私は目から鱗でしたが。

そのスケジュールで過ごしてみると、あら不思議。
ご飯、ねんね、あそびの時間ときちんと過ごしてくれるのですジーナさまさまです。
赤ちゃんによって合う合わないがあるので、必ずしもそうなるとは限らないけれど、

息子には合っていたようです。

ジーナ式は5週目辺りに一週目のスケジュールから始めました。
上手くスケジュールに乗れていたのですが、
週数が上がっていくにつれてマジで分刻みになるので

面倒くさい、、なんて(オイ

今日、好きに過ごさせてみよう!と様子を見ているとぐずぐず半端ねぇ!
ごめんよ、また明日から頑張ろうね(´ω`)

やはり息子にはジーナ式が合っているようです。

ジーナ式の事をざっと書いてみましたが
取り敢えず続けてみようと思うよ!

気になったらググってみてね!

f:id:ayatason2:20160331170302j:image
ほあー